ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
シーバスフィッシング特集
ロックフィッシュ特集 エアマーク・ワンド特集 ラパラ特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
カテゴリー
最近のコメント

2009年12月27日

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


ビッグベイト de BIG CATGH !!

本日は、またまた怪獣シーバス狩りとタイラバゲームで出航。
お天気予報では、当日の天候は、ちょうど寒波が和らぎ快晴でベタ凪。
長い長い寒波が和らぎ、凪ぎの海上は怪獣シーバス釣りのチャンス到来♪

本日のメンバーは、ビッグバスハンターショウミ君、パパ、江戸前ばさー、助さん、
長谷川さん、タカヒロ足立、遠藤キャプテンの7人でアイランドクルーズより出航。

前半「怪獣シーバス狙い」途中、「タイラバゲーム」にシフト。
怪獣シーバスを狙いつつも、タイラバによる真鯛釣りも楽しんじゃいましょう的なノリ♪

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


前情報では、ビッグベイトが怪獣シーバスにすこぶるいいらしい♪
それも、ジョイクロ178だったり、Sフラットだったり、ティンバーJrがヤバイ。

遠藤キャプテンも、ビッグベイトにハマっているようで、
かなり研究熱心で、予算を大量投資、いい感じのタックルBoxをチラ見。
次は、米SPROの登場が、コノシロっぽくていいんじゃないでしょうか。
SPRO スイムベイト80F(レインボートラウト) BBZ-1
SPRO スイムベイト80F(レインボートラウト) BBZ-1

知る人ぞ知る、アメリカSPRO BBZ-1
かなりの集魚力でバスを寄せるが、
これを海でつかうとどうなるんでしょう?
ひょっとして破壊力抜群!!?

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


いざ、怪獣シーバス釣り開始

そんなビッグベイトムードだったようですが、私はあくまでマイペース準備。
あくまで“海を楽しむための釣り”であり、意気込まず、大物が釣れたらいいな♪
そんなゆったりとしたリラックスフィッシングムードで、マイペースで釣っていく。

実は、江戸前ばさーと長谷川さんは、ちょーーーーーーーーー楽しみにしていて、
「この日の為に、頑張ってきた」的な「この日の為に、生きてきた」的な、
メーターオーバーの巨大怪獣シーバスを釣ろうと、かなりの意気込みでキャスティング。


助さんは、海の怪獣シーバス釣りがはじめてで、こちらもあくまでマイペース。
前日に突然参戦が決まったので、助さんタックル準備から大忙しで夜更けまで。
当日は、バックシートでブンブンとベイトタックルでビッグベイトゲームの展開。

ショウミ君は・・・・・突然の風邪気味でダウン気味。。。。
まっ!頑張っていきましょう!!!夜は長いし、この後は、HUMMER Cafeパーティ。

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


一発目のど~んは、長谷黒さんがGet♪
だが、これは、まだまだ小さいペンペンサイズ(爆)
ヒットルアーは、こだわりのミノーイング。OSPルドラにて怪獣Get♪

バイブレーションに逃げたいところだったが!!!
今回は、こだわりのビッグミノーイングで怪獣のちいちゃいのをGet♪


ベイトの流れを読んだり、潮目を読んだり、
ビッグミノーイング、ビッグベイト、バイブレーション、ジグなど、
ありとあらゆるルアーを投入して、死力を尽くして、怪獣シーバスに挑む!!!

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


つづいて江戸前ばさーがGet♪
水面波動系・表層をぷかぷか動かしてたら、背後から突然ガブッ!!!!!

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


ヒットルアーは、バス用ビッグベイト 「ティンバーフラッシュJr.」
これはヤバイ。バス業界で言うシークレット的存在なスーパールアーの誕生だっ!!

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


そしてそして、世界のスポンサー五十嵐さんも怪獣シーバスを釣り上げる!!
ヒットルアーは、レンジバイブのベナンスペシャル???
前回から、相変わらずのゴールド系が効きますね~。

快晴で凪いだ海上は非常に気持ちよく、シーバスも他人ながらポツポツとヒットしていい感じ。
その後は、タイラバゲームへ向かいました~。

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


スペシャルサンクス“イナダ”

12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り


スペシャルサンクス その2 “軍艦”

というわけで、これ以上、ビッグシーバスは上がらず、14時撤収となりました。
今日は、80cmを筆頭に、77cm、75cmとシーバス船中15本ぐらいだったのかなぁ~。
釣れれば怪獣サイズは、今日は私には微笑んでくれず、江戸前さんと長谷川さんと五十嵐さんの独壇場。
そして、この後の夜は、HUMMER Cafeで忘年会。


今回のオススメビッグベイト

さて、本日のお題のビッグベイトゲームについて。
特に、ティンバーフラッシュJr.の破壊力は、空前のもので、かなりヤバイシークレット。
表層をぷかぷか浮かせて引いてくるだけで、怪獣シーバスの興味をさそい、
ワーム素材のテールが、ぷるぷるして、弱ったコノシロだと思ってためらい無く食う。
強烈な寄せる力と、怪獣サイズを選ぶルアーの大きさ、そして、生エサっぽさの波動。
怪獣だけを釣るすべての要素が混ざり合って、コノシロパターンでかなりヤバイ!!!!!

エバーグリーン(EVERGREEN) ティンバーフラッシュJr
エバーグリーン(EVERGREEN) ティンバーフラッシュJr






ほかにも、コノシロのようなシルエットのエスフラットや、シードライブ、ジョイクロもヤバイ。
連日、知る人は知っているビッグベイトによる怪獣シーバス釣りで釣果が上がっている。
ただ、まだまだ開拓出来る分野なので、ひょっとすると米系ビッグベイト(スプロ、キャスティークなどやばす)

エバーグリーン(EVERGREEN) エスフラット
エバーグリーン(EVERGREEN) エスフラット






ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪ジョインテッドクロー178 Type-F 極上カラー
ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪ジョインテッドクロー178 Type-F 極上カラー






ついでに、横浜の有名ショップ myX スタッフさんも
  横浜マイクススタッフ ブログ  2009 12.15 ビッグベイトで怪獣炸裂!!


  ※通常は、OSPルドラによる、F、SP、Sの層を変えたビッグミノーイングが効果的。
    レンジをさらに下げれば、レンジバイブなどのバイブレーション戦略。
    そして、只今開発中の一撃必殺の対怪獣シーバス用のビッグベイトゲーム。

ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪ジョインテッドクローマグナム230 Type-SS
ガンクラフト(GAN CRAFT) 鮎邪ジョインテッドクローマグナム230 Type-SS


こんなデッカイ23cm級のマグナムジョイクロ。
このサイズでコノシロパターンでヒット!!
“マッチ・ザ・コノシロ”


    ちなみに、チャーターボート:アイランドクルーズさんは新山下より出航。
    フィッシングショップ myX さんも、横浜駅近くのアウトドア・フィッシングショップ。
    myXスタッフもかなりこの釣りには精通していてオススメビッグベイトを知っている。
    となれば・・・怪獣シーバス狙いのビッグベイトが日に日に品薄になりつつある。

        ビッグベイトが有効だと気付いた人だけが得をする。
    最高の満足感を得ることの出来る、ビッグベイトの怪獣シーバスゲームがある。


さて、素人ながら、私が思った本日の率直なパターンです。

今回は、大潮を過ぎた潮周り。
いつも大潮だと、かな~りのおいしい思いをすることが多い。
そして、バイトは早朝、または、朝二、そして日中12時あたりの潮止まりから潮が動き出したとき。
このタイミングで怪獣シーバスは、ビッグバイトしてくるのです。


さて、いつもならOSPルドラなどの13cmオーバーのビッグミノーイング。
さらにお試しでビッグベイトを投入したけれど、これが最高にパターンにはまった!!


今回も、ベイトフィッシュ系パターンで、怪獣シーバスが回遊しているフラットエリアを、
フィッシュアラームが鳴るような、ベイトも回遊している場所をひたすらキャスティング。
エサはコノシロだったり、中ぐらいのベイトだったりすが、とにかく、ベイトが多いエリア。

ルアーを投げているうちに、チェイスしてくるシーバスを見て、
表層、中層、ボトム付近など、その日のストライクしてくる層を見極める。
フローティング、サスペンド、シンキング、バイブレーション、ジグなどで探っていく。

重要な潮目も当たり前で、潮目がハッキリ出ている部分を狙ったり、
風が無いタイミング+潮目では、表層系どっぱ~~~んが出るので心臓ドキドキ。

まっ、そんな感じのゲームでしたが、あと、ルアーの飛距離も大変重要だった。
今回は、コノシロの大群はおらず、とにかく飛距離を稼いで、
散ったベイトの流れにまかせて、とにかく面を打ってシーバスのストライクを誘う釣り。
今日ほど、飛距離が大切な感じはなかっただろうと思う。
改めて、PEシステム、ロングロッドなど、飛距離を稼ぎ出す釣りのシステムが重要だった。

ここまでお付き合いいただきありがとう。
みなさんも、こ~んな感じで、ブラックバスがオフシーズンの間、お手軽に海釣りを楽しんでみてはいかが♪




最新記事画像
1.4 お正月シーバス乗合船に出撃!!
1.10 島根の根魚釣り ガシラ・カサゴパラダイス
怪獣シーバスには、ビッグベイト!?
アムズデザインSALE!!やばいなぁ~。
速報 衝撃のソフトルアー ~アクア~
カサゴ釣り ロックフィッシュ爆釣への鍵!!
最新記事
 1.4 お正月シーバス乗合船に出撃!! (2010-01-12 23:05)
 1.10 島根の根魚釣り ガシラ・カサゴパラダイス (2010-01-12 22:32)
 怪獣シーバスには、ビッグベイト!? (2009-11-23 22:58)
 アムズデザインSALE!!やばいなぁ~。 (2009-11-21 21:41)
 冬期怪獣シーバス釣り 冬支度の最強装備!! (2009-11-17 16:44)
 速報 衝撃のソフトルアー ~アクア~ (2009-11-17 08:48)

Posted by tak_attack_1983 at 15:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12.22 東京湾、12月最後の怪獣シーバス狩り
    コメント(0)